着物を着はじめた頃、周りの着物を着ている女性からしきりに「ポリは暑い」という声を聞きました。 そのせいか、ポリ=暑い=粗悪と、自分の中では先入観がついていました。 以前、近所の百貨店に入っているリサイクル屋さんに冷やかしに入ってみたら、袷の着物が1,000円で売っていたので、素材もわからず購入したのが初めてのポリの着物でした。 その着物を着るとまわりから、 「最近、(木綿から)」ステップアップしたの?」 →たぶん、正絹にみえたんでしょうね 「好みが変わった?」 →無地の正絹にみえたんでしょうね など言っていただけることが多くなり、見え方とは変わるものなんだなぁ、 1,000円のそれもリサイクルのポリの着物なのに(;^_^Aと思いました。
今回投稿するのは、Rumi Rockさんポリエステルの着物「ひねり縞」です。 毎日の様に着ると、やはり枚数は持っていたいものです。 持っている木綿の着物がいろいろと朽ちてきて、 年1で新しく着物を仕立てていかないと着るものが無くなるなぁ・・・と危惧していたとき、 購入するにあたり考えるのは、今まで着たことがない素材やアプローチの着物です。 Rumi Rockさんの着物を選んだ理由は 1 ポリの着物を仕立てたことが無かったから 2 現物を触ってみて、 ポリと思えない手触りが良かったから 3 他社他店では無地ばかりみかけるけど、 この着物には江戸小紋的なカッコよさを感じたから。 4 夏の着物の枚数が少ないので、夏の単衣が欲しかった。 お仕立てあがりを購入したので、若干裾が長いですが、 これは仕立てあがりですからしょうがないことですし、十分許容範囲です。 普段着は縞格子の大島にするかな?と思っていまいしたが、 この着物と出会ったときは、家で洗えるしコレで良いかな?と、 気持ちが揺らぎました(;^_^A ただ、夏場、ポリだからなのか、リュックを背負っての移動で運動量が多かったせいか、 暑く感じました。 まぁ、小千谷と比べてですから(;^_^A 単衣で仕立てましたので、これからの時期なら中に着こんでもモコモコしないかもしれません。
気になる方は、リンク先のネットショップをご覧ください。 今回投稿した「ひねり縞」の他にも色々とあります^^