SNS のタイムラインで、オンリープレミオ東京 有楽町店さんの スーツ生地での着物を見た時は、 「またか」という思いと、 「今度は」という思いでした。 過去に、スーツ地の着物は何度か見たり、聞いたりしたことがあります。 その多くは、 「絹布よりも安くできるので、スーツ地で作りました」 「絹布よりもお手入れがしやすいので、スーツ地で作りました」 的な、絹布と比較して、安くできる、お手入れがしやすいといったものが多かった様に記憶しています。 価格や機能が優先していて、 カッチョエェ! というのものとの出会いが無かった様に思います。 また、出会いがあっても、
「・・・予算外ですOrz」ということもありました(;^_^A オンリープレミオ東京さんのスーツ地の着物は一目見て、
カッチョエェ! そして、お値段が手ごろでした。
着物業界から専任の人材をむかえての試みだそうです。
当日は、担当方がシフトの関係でお休みだったので、対応をしていただいた女性のスタッフの方に、根掘り葉掘り聞いてきました。
仕立上がりのものも少数あるようですが、原則採寸してのお仕立てだそうです。 生地も生地帳から選ぶことが可能だそうです。 納期は着物と同じ1ヶ月。 この暑い時期に、スーツ地の着物?と思いましたが、納期から逆算すると、秋からの着物デビューをお考えなら、この時期からのプロモーション開始ですね^^
羽織まで含めて一式で100,000円~だそうです。 でも、着物だけ、羽織だけでのお仕立てもできますので、 お進めしたいのは、むしろウールの着物として2枚目、3枚目としてです。
特に、私の様にビジネスリュックをメインに使っていると、絹布の羽織でリュックというのは、堅牢性の部分で躊躇がありますので、スーツ地の羽織と言うは、 かなり惹かれます 専門店ではありませんので、 帯や小物の品ぞろえは弱いとは思いますが、 それは些細なことだと思います。
ぜひ一度、訪れてみてください^^