top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

マオカラーのシャツを半襦袢代わりに

普段は長襦袢を使うことが多いです。 それも、浴衣を長襦袢代わりにしたり、 木綿の長着を襦袢代わりにすることもあります。

夏、暑くても長襦袢だったのですが、 今年は初夏から半襦袢とステテコが多かったです。

今さらですが、半襦袢+ステテコは捌きは良いですね^^ 最近は涼しくなってきましたが、 ふくらはぎくらいまである ツルツルした生地のステテコを使っています。 ただ、廃版になってしまって、買い足せなくて残念です。

半襦袢、あまり着ることがなかったので、 しばらくは半襦袢にしてみようとおもい、 半襦袢を探してみました。 ただ、ネットで探してみても、グッとくるものが無いんです。 極私見ですが、襦袢Tシャツは、あまり食指が動きませんでした。

毎度のことですが、お仕立てすれば好きな色柄が手に入るのはわかっているんです。 ただ、  ありものの既製品で、  それも安価で、  抜け穴的なものが  欲しかったです(欲張り(;^_^A)。

 妻子持ちの男には、自由にできる小遣いは少ないのです。

 量産品で、色、サイズの展開がされている。  和洋兼用、洋服でもコーディネートできる。

そんな「コストパフォーマンスが高いもの」を、 半襦袢代わりにしたかったんです。

規制のスタンドカラーシャツでも良いかな?とも思ったんです。 でも、長袖、半袖よりも、七分袖が欲しかったんです。 半袖だと袖の内側が皮脂で汚れそうだし、 長袖だとシャツで腕が隠れてしまう、 剥き身の腕が見える方が好みだったからです。

今回購入したのは飲食店などの制服に使われる、 マオカラーの七分袖のシャツです。 ユニフォームタウンさんで、 全6色、S~3Lの5サイズの展開されていて、 セールで1枚4340円(税別)でした。

けっこう前からこのサイトも、このマオカラーのシャツも知っていて、購入を色々悩んでいたのですが、まずは買って着てみないと何も見えないな、と思い購入に踏み切り増した。

ユニフォームということで、素材はポリエステル100%。 洗濯機で洗ってもシワになりにくいですし、すぐに乾きます。 肌に直に着ると汗を吸いません。 気温・湿度が高いと暑いです(;^_^A

でも、生地自体はシャリ感があるので、ノーアイロンでも衿元もピッとします

襦袢の様に、生地と体の間に空間できにくいので、これからの季節は温かいと思います。

直で着ていましたが、肌着を着た方が良いと思います。 このあたりは、事前のスペックをネットで調べてあったので、想定内でした。

実際に着てみてわかったのは、半襦袢として着るには襟がもう少し高い方が、着物の襟が汚れにくいと思います。 でも、和洋兼用で着られるから、コスパ高いですよね♪ ぼんやりとなんですが、  襟が高い、筒袖で袖が広くて、七分袖のシャツ、 どっかで出していないかな? セミオーダーで作ってもいいなぁ。

 

ユニフォームタウン https://www.l-m.co.jp/​

 

閲覧数:311回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page