top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

るろうに剣心


佐藤健さん主演の映画「るろうに剣心」シリーズ。

殺陣がホントにかっこよくて、何度も観てしまうのだが、このサイトでは着姿や着こなしについて、少しだけ書きたいと思います。

剣心の襟元。 最近の着姿とかって、きっちりあわせ気味だけど、実際には着崩れてくると、こんな感じになりますよね?なりません?^^;

日常的に着ている感もあって、好きなんですよね。 まぁ、フォーマルの場では×だとは思います。

4分34秒くらいに出てくる、瀬田宗次郎のシャツの襟。 原作だと衿のあるシャツを着ていますが、映画だと襦袢かベスト?と、ハイカラーのスタンドカラーシャツを着ています。 書生シャツのスタンドカラーシャツはよくみかけますが、このハイカラーのスタンドカラーシャツはまねしたくて探したことがありました。 襟元のアップだけみると、3ピースのスーツを着ているような着方で、これもかっこいいんです。

衣装は澤田石和寛さんという方ですが、調べて驚いたのが、「十三人の刺客(2009年)」、auのCM「三太郎シリーズ」など、自分が衣装で気になった作品ばかりでした。

衣装を気にして映像を見ることがなかったので、新しい発見でした^^

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page