top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

小紋とたっつけ袴は

2つあわせて、鎧下着というらしいです。

この、たっつけ袴、ネットの見かけたときから惹かれていました。

以前から、裾を絞った袴に興味がありました。

漫画「修羅の刻」の陸奥が付けている袴です。 詳しくは、お手間ですが検索してくださいm(_ _ )m

その延長で、相撲の呼び出しさんのたっつけ袴、脇あきが凄くあいているのが面白くて、欲しい時がありました。 こちらも詳しくは検索してみてください。

でも、仕立てあがりの たっつけ袴は、脛の部分の位置がどうも好きになれないものが多かったです。 あと、ポーズがおちゃらけているのが多くて^^;(踊りやお祭りにつかうからなんでしょうね)

が、このたっつけ袴、配色もですが、すぼまる位置が抜群に好みで、ツボにはまりました。

でも、これなら、ブーツやレインブーツを履いてもいいかな?

小袖も、袖が細すぎず、かといって洋服のコートも着られるくらいの太さなので、ブーツとあわせてハーフコートも良いかな?

と思っています^^ あとはお小遣いしだいですOrz

 
閲覧数:227回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page