top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

日傘男子


7月の過ごしやすさが嘘の様に暑かった8月。 今年は日傘デビューした方も多かったのでは?

私も今年は日傘デビューして2年目の夏でした。 着物(浴衣)で日傘使ってるの? やっぱ和傘とか?

昨年、使いはじめた頃にそんな声もいただきましたが、携帯しやすい手ごろな大きさのものが見つけられなかったので、無印良品(ユニクロだったかな?)の晴雨兼用の日傘を使っています。 絹張りの踊り用のものを防水加工すれば、いけそうですけどね(;^_^A

使っている日傘は、晴雨兼用といっても小さい傘ですので、雨の日、特に風をともなった雨の日には、あまり対応していません(;^ω^)

暑さをしのぐのには、ハンチングやハットを愛用される方も多いですが、傘ほど日陰ができませんし、構造上頭の中が蒸れるので、日傘のが快適だと思っています。

ただ、傘は片手を塞ぐことになります。 また、まだ認知度が低いので、特に着物(浴衣)だと、日傘を使うのに抵抗を感じる方もいると思います。

でも、ホント快適です。 今まで帽子でしのいでいたのがなんだったんだろう?と思うくらい、日傘は快適です。

最近は、オリパラでも話題になったも気になっています。

そのあたりは、海外のアウトドアメーカーの方が早いですね。 頭が蒸れない、両手が使える、日差しを遮る面積が大きいという理由で、すでに小さく畳める笠を販売しています。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page