top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

着付けにかかる時間がネックになるのか?


着るの、どれくらいかかる?

私は、2分くらいかな(測ったことないですが^^;)。

当時、「着付けが難しく自分一人で着用できない」っていう投稿も多くみかけました。

多くの方が、Youtubeや、ほかの専門サイトで帯の締め方とかを勉強したかと思います。

お教室なんて聞いたこともないし。

「コーディネイトや着こなしに細かな約束事が多く面倒に感じる。」という投稿もあったようです。

はじめてなら、スーツでも着物でも、結婚式や葬式での服装など、おぼえなければいけないことがある訳ですし。

これも男性には、通勤にはほぼ関係のないので無視です。 ざっくりとだけど、当時の投稿を調べてみるても、男性の場合、和装通勤ができない、むかない理由は、少ない、むしろできるけど、なぜしない?くらいの話しだと思っています。 しない理由は、他にあると思うんですが、2年前のネットでの投稿のほとんどが、 対象を女性に限定してしまっている様に感じました。

 

着物で通勤ってできるの?

2年間、埼玉から東京まで、晴れの日も台風の日も着物で通勤し、 1年以上も、片道2時間を着物で通勤(洋服の時もあった^^;)、 最近はフリーランスになって、着物でノマドワーカーになった“中の人”が 着物で通勤する「和装通勤」について、つづっていきます。 他にも記事がご覧になりたい方はこちらからどうぞ^^

閲覧数:103回0件のコメント
bottom of page