top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

着物で通勤をされている方に、お話しを伺ってきました

自分自身の「着物で通勤」のお話しを書いてきましたが、 常々「他の方のお話しをお聞きしたい」と思っていました。 そんな時、Twitterのフォロワーさんが着物で通勤をされているとお聞きしたので、「ぜひ一度お話しを伺いたい!」とメッセージをお送りしたところ、快く了承をしていだき、先日お話しを伺いに行ってきました。

 

着ようと思ったきっかけ 40歳の節目で「何か新しいことを始めてみよう」といくつか考えた中の一つが、着物を着るとことだったそうです。

何故、着物で通勤ができたのか 最近、転職をされたそうなのですが、その際に「着物を着て仕事をすること」を条件としたそうです。 以前、女性ですが着物で通勤されている方に聞くと、トップにお話し(相談)をされたとおしゃっていました。 また、フォロワーさんの場合、着物で通勤することを絶対としている訳ではなく、雨の日やお客さんの元に訪問する時には、スーツで出勤されているそうです。 着物もスーツも「選択肢の一つ」だそうです。

職場の反応は? 3日で慣れたそうです。 むしろ、洋服で出勤されると「今日は着物じゃないの?」と聞かれて、目立ってしまうそうです(;^_^A また、共有スペースで他社の方とお会いすると、声には出しませんが驚かれることはまだあるようです(;^_^A

通勤のバッグ A4サイズの書類やパソコンが入る、片手持ちのバッグにされているそうです。 ビジネスリュックは抵抗があって、スーツの時でも使われないそうです。

テレワークは? 特段着物で良かった、不便だったというのはなかったそうですが、座っている時間が長くなって腰が痛くなったそうです。 テレワークやフリーランスで自宅でお仕事されている方全般の悩みですね(;^_^A

通勤の着物選びのポイント 通勤で使われている方ならではのポイントでした!  1 耐久性  2 メンテナンスの良さ  3 コストパフォーマンス  4 羽織を着る とおしゃっていました。 職場ですと、避けられない力仕事や汚れる仕事もあり、「仕事着」と言う一面が強い様に思いますので、汚れにくい・痛みにくい、自宅でお手入れできる、何かあっても買い替えに経済的・心理的ダメージが少ない、というということですね。 男性のビジネススーツの選び方に近いと感じました。 羽織を着られるのは、着方や決まりごとに準じるというよりも、羽織を着ると「仕事をしている感」が増すそうです^^

雨の日は? 雨草履は持っていないそうです。 通勤が「ドア to ドア」に近いので、雨に濡れる心配はほとんどないので、 普段からカレンブロッソ使われているそうです。 また、選択の一つですから、雨が強い時はスーツでの出勤にしているそうです。

 

私自分自身も会社勤めの時には着物で通勤をしていましたが、  着物関連のお仕事をされていない、  男性で着物で通勤されている方 に、着物で通勤することについてお話しを聞かせていただいたのは、今回が初めてだと思います。 お話しをお聞きするまでは、もっと波乱万丈なお話しになるかと思いましたが、実にスマートに着物で通勤を実現されてる!と感じました。 もしかして、自分は「着物で通勤することが凄く大変」と思い込んでいたのでは?と思ってしまうほどに。

Twitterのフォロワーさん、今回は色々とお話しを聞かせていただき、ありがとうございましたm(_ _ )m

 

Hジャケットは羽織としても、羽織の上でも中でも、 そして洋服の時には、ジャケットとしてもお使いいただける、 和洋兼用の羽織風ジャケットです。 https://www.otokonokimono.net/hjacket

閲覧数:549回0件のコメント
bottom of page