top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

出張で夜行バスに乗ることになったら?


先に申し上げておきます。 出来ればスーツや洋服の方が良いですが、 まぁ、行けますよ

近い将来、着物で通勤をすることが当たり前になったとき、 夜行バスで出張をされる方もいるかと思います。

先日、松江に行くことになり、 コスト削減で久しぶりに夜行バスに乗りました。

もちろん着物で( ̄▽ ̄)v

当日の夜行バスは4列シート。 体験された方はわかりますよね? シートが狭いんですよT^T シートを倒しても気をつけしたような姿勢で、 12時間弱800㎞を走りました。

足が浮腫むのを少しでも軽減したいので、 体を少しでも水平近くにしたくて倒したシートに浅く座っていたら、 くたびれてきたけど少し太い糸で織られた長着だったからでしょうか、 どんどん着くずれていきました(;^_^A

何度かの途中のトイレ休憩の時に着崩れをなおし、 大事にはいたらなかったです。

今思えば、帯も兵児帯の方が良かったかもしれませんね(;^_^A もし夜行バスに乗る方は、 いや、出張でなくても長距離バスでの着物で通勤されることもあるかもしれませんよね。 長時間バスに乗る方、バスは全席指定の場合がや、立って乗ることができない場合が多いと思います。 全員が座れる反面身動きがしにくいですので、足袋を履いたままだと足がむくみやすいです。 コハゼを何枚か外すか、脱いでおくといいと思います。

 

着物で通勤ってできるの?2年間、埼玉から東京まで、晴れの日も台風の日も着物で通勤し、1年以上も、片道2時間を着物で通勤(洋服の時もあった^^;)、最近はフリーランスになって、着物でノマドワーカーになった“中の人”が着物で通勤する「和装通勤」について、つづっていきます。他にも記事がご覧になりたい方はこちらからどうぞ^^

閲覧数:199回0件のコメント
bottom of page