top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

浮気相手

雪駄と靴、選べと言われたら、雪駄を選びます。 靴は、沢山歩くから履くというよりも、雨の日の時の選択肢になることが多いです。 靴より雪駄のが多いのですが、靴をはかない訳ではありません。 ただ、着物に靴は、センスが問われるコーディネートだと思っています(難しくね?)。 さて、足の一部と化していた雪駄が修理に出してしまい、残っている雪駄の具合も少し怪しいので、現在浮気中。

浮気相手は現在3足。 以前購入した軽装の雪駄は、早ければ一ヶ月で鼻緒が切れてしまい、あまりにもランニングコストが悪すぎました。 で、大量生産されているものは、単価が安いのでは?とと思い、サンダルに浮気をしはじめました^^; 1足目

これは今年の夏前に購入したもの。 ABCマートで、型落ちで1000円で購入しました。

底の厚みもほどほどあるので、クッション性もあります。

また、鼻緒部分も厚みがあり、しっかりしていて耐久性があります。3足の中では一番気に入っています。 2足目

ゴムのベルトでホールドする、レボレボサンダル。 足袋を履いているので、ナマ足魅惑という訳にはいきません。 最初はホール度感が強く感じたのですが、履いていると慣れてきます。

少し厚底で歩きやすいですし、路面へのグリップ感は抜群です。

ただ、ゴムでホールドしていることもあり、下り坂では足がサンダルの中で滑ります。 Amazon

3足目

鼻緒タイプのサンダルは、1足目はXLを買ったので、この時はLサイズを買いました。 少しタイトで、足袋が入りにくかったですが、生地の薄い足袋に変えたら、すんなり履けました。

少し小さくフィット感があるので、つっかける履き方ではなく、靴みたいな感じで履いています。鼻緒の付け根の部分が細く、きゃしゃな感じがします。

おそらく、鼻緒がぶっちぎれることになるような気がします。 Amazon 軽装雪駄と値段も変わらず、耐久性があるなら、十分に選択肢になりえると思っています。 ただ、この履物と着物の組み合わせが、カッチョエエかは別の話しだと思っていますので、まだまだ、いろいろと試していきたいです^^

 
閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page