top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

大島紬 その5 袷


大島、袷で仕立てるとどんな感じなんだろ? と思われる方もいるのでは?と思い動画を撮ってみました。 パソコン、タブレット、スマホ、 画像や動画を再現する環境で色味は随分変わってしまうし、 触感までは伝えることはできません。 現物を手に取ってもらうのが一番なんですけどね(;^_^A 改めて動画をみて思うのは、 木綿の単衣、ポリの袷よりも、しなやかですね。 絹布の袷はこの大島以外は縮緬の色無地しか持っていませんが、 生地の厚さは大島のが薄くてしっかりした感があります。 素材が絹ということもありますが、やはり織り方の違いだと思います。 (ボキャブラリーが無いT^T) これが大島の着やすさ、シワになりにくさだと思います。 あ、でもツルツルして着にくいという意見も聞きます。 私は三河木綿とかは、足さばきが悪かったりするのであまり好きではありませんが、あまりそのような声は聞きません。 素材からくる着やす着にくさは、人それぞれの相性もあるんでしょうかね? コンパクトデジカメですが、カメラを購入した!T^T

スマホでの撮影も卒業です^^

 

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page