top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

大島紬 その7 単衣

機械織りの縞格子の大島でも、白系があります。 パッと見、ワイシャツの様な織柄なので、 初めて絹布で着物を仕立てようとお考えの方にも、 “いかにも着物”といった感じにならずに 着ていただけると思います。 前回の投稿でも触れましたが、 縞格子の大島にも織り方にも色々種類があるようです。 この大島は、単衣にはちょうど良いと生地の厚みだと思います。 泥や絣はカッチョエェと思います。 でも、予算的に泥や絣に手が出ませんが、 縞格子の大島紬を3枚ほど持つ機会に恵まれ、 たくさん着て、 知識的なことよりも、 いろいろと着る経験(体験)することができました^^ お世話になった藤後社長に感謝感謝ですm(_ _ )m 縞格子の大島は、大島紬の入門としてばかりでなく、 木綿やウールなどの着物からきはじめた方の、最初の絹布としてもお勧めだと思っています^^ そして、単衣は季節の変わり目や、旅行でも1枚あると重宝します。 いつもなら、半襦袢、ステテコで着るこの大島も、 今年は予想よりも早く暑くなりそうなので、 この大島を着るよりも、小千谷を着ることになりそうです(;^_^A

 

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page