top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

A4は必須です

通勤時のバッグを選ぶ際は、書類の多くがA4サイズですから^^

通勤に使うバッグとなると3つのタイプがあると思います。 (1)手提げバッグ (2)ショルダーバッグ (3)リュック 3WAYもありますけど、まずはこの3つで。 (1)手提げバッグ 通勤ラッシュには向きません。両手空きませんしね。雨の日は、片手にバッグ、片手に傘で、つり革をもてませんよ。 (2)ショルダーバッグ 斜め掛けができるので、通勤ラッシュでも重宝していました。 使っていたのは、エスニック系、レザーのものを使っていました。 最初は、ベルトが羽織紐もまたいでしまうことが気になっていましたが、慣れてしまいました^^; ただ、バッグに荷物をたくさん入れると、肩への負担で着物や羽織が痛む可能性はあると思います。 (3)リュック 一番抵抗がありましたが、今は一番重宝しています。 17インチのノートパソコンをバッグに入れて毎日の様に自宅に持ち帰って仕事をしていたら、持病の肩こり・腰痛が悪化をしてしまいました。 このあたりは先日の投稿にも書きましたので、そちらをごらんください。 リュックでの通勤、ラッシュ時のリュックを前で抱えるのはデフォルトですが、背中の接地面積が広いですから、背中、お尻あたりの生地が痛む可能性はあると思います。 あと、財布などは出しにくいので、リュックの背中にあたる部分にもポケットがあるか、確認をしておいた方が良いと思います。

 

着物で通勤ってできるの?2年間、埼玉から東京まで、晴れの日も台風の日も着物で通勤し、1年以上も、片道2時間を着物で通勤(洋服の時もあった^^;)、最近はフリーランスになって、着物でノマドワーカーになった“中の人”が着物で通勤する「和装通勤」について、つづっていきます。他にも記事がご覧になりたい方はこちらからどうぞ^^

閲覧数:156回0件のコメント
bottom of page