top of page
  • 執筆者の写真裕樹 高野

オリジナル兵児帯は、自宅の洗濯機でお手入れができます

庭に植えたクラピアの緑が綺麗だったので 一緒に写してみました^^

繭も糸も100%秩父産のオリジナル兵児帯は、ネットに入れて自宅の洗濯機で洗えます。

毎日の様に締めていたので、くたっとしてきたしました。 浴衣や着物の上から締めているとはいえ、汗も吸っていると思いますので、検証を兼ねて洗濯機で洗ってみました。

100均で購入した洗濯ネットに、これくらいの大きさに畳んで入れます。 あまり大きいと、ネットの中で動き過ぎてしまうのでは?と思い、同じくらいの大きさにしました。

洗濯機によってモードは違うと思いますが、我が家の洗濯機では「ドライモード」で、マニュアル設定で最後の脱水を1分にしました。 洗剤は普通の家庭用洗濯洗剤で、柔軟剤とかは入れず、浴衣と一緒に洗いました。

洗いあがり、・・・なんか普通。 ネットを開けた瞬間 「縮んじゃいましたT^T」的な悲壮感は0。 「洗濯されたんですか、で?!」と、兵児帯から聞き返されたんのでは?というくらい、 絹布とは思えないしっかりとした感じです。

干すのは2つのハンガーを使いました。 干した日は7月中旬の曇り、戸建ての2階の屋根付きのベランダで干しました。 湿度は高かったですが、まだ気温の上がりきる前の午前中です。

洗濯ネットに、ごっそりと絹糸がついていたらどうしよう・・・ と思ったが、まったくもって綺麗でした。 良い意味で期待外れ(;^_^A

洗う前に計測し忘れたのであくまで感覚ですが、兵児帯の手がくる位置が少し短く感じましたが、でもこれは締め具合にもよるし、こんなものかな? 着物として仕立てると、また少し違うのかな?とも思いますが、兵児帯ですので気にしていません。 タイトな採寸の商品だと弊害があるかも。

原則、肌に直接触れるような使い方は考えていませんので、毎日洗うことは考えていません。 でも、夏場に使った後は洗いたくなりますよね? 洗うことができる、絹布の兵児帯、ちょっと鼻高々です( ̄▽ ̄)

 

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page